【ポポロコの曲だぁ!!】デビューしたてのアイドルを前にバカ騒ぎ【動画あり】

2020年9月6日ピンチケ編

声優アイドル、ポポロコネクトの現場から生まれたおもしろクソコールを紹介します。

ここで紹介するのは、あくまでもワンマンライブで通じる内輪ノリです。ポポロコの出演する対バンライブで同じような遊び方をすると、周りのオタクに引かれるかもしれないので気をつけましょう。自己責任です。

例えば、(ポポロコの曲だ!)コールなんかは新規のオタクには理解不能でしょうから(本文で詳しく解説します。)とにかく対バンに限っては、僕はコールの乱用を避けたいと思います。

バンドリの曲だぁ!!

ーー勇気がたりない!にて。
有名系オタクのレ+くんがゴリ押しするアレです。

オタクはイントロの8bitみたいな電子音を聞いた瞬間0.0001秒で反応します。

バンドリのカバー曲の網羅がエグ過ぎるが故に、たくさんのオタクがバンドリの曲と勘違いします。

現場ではこのコールをカスタマイズして、

と叫ぶ方も見かけます。

勇気がたりないワオ部

ーーこれも同じく「勇気がたりない!」にて。

メンバー

勇気が♪

メンバー

たりない♪

ピンチケ

Wow!!

「勇気がたりない!」の曲中で、勇気が足りなくなるたびに入れるコールです。センスの良さを感じます。

このフォーメーションはコール

ねむたいパンク(カバー曲)にて。

演者全員が観客に背を向けます。これがねむたいパンク開始の合図です。俺たちポポロコのオタクはこの合図を見逃してはいけません。

このフォーメーションは(ねむたいパンクだあ)と、喜びをあらわにするオタクが定期公演で目立ちます。

フリースタイルMIX対戦

この現場では、オタクが2種類のMIXを打ち互いの勢力を競う光景が見られます。

ポポロコ現場で見たMIX対戦

  • ホグワーツ vs アルティメットMIX(勇気がたりない!)
  • パン vs カノウリョウMIX(明日はきっと)
  • うんち vs おやすみMIX(ねむたいパンク、カバー曲)

フリースタイル対戦によって、松たか子とカノウリョウを同じ現場に召喚して戦わせることもできるのです。

ピンチケ同士の勢力の競い合い。
センスの良いMIXを打ったほうが勝利。

これこそまさに対戦、って感じですね。他の現場でも既存の慣習に囚われず、自分の好きなMIXを打ってマジョリティーにバトルを挑んでみても面白いかもしれません。

管理人がおすすめするMIX対戦

可変三連MIXに飽きたというピンチケのみんなは、同じ尺で別のMIXをかぶせて遊びましょう。

ちなみに僕は虹コン、真っ白なキャンバス、i☆Risの無銭現場にて毎回タイヤを燃やしてきましたが、周囲のオタクに気づかれたことは一度もありませんでした。おすすめです。

ホグワーツやアルティメットMIX、さらにキタキタワイテキタでおなじみキャプテン翼ver.も使えますね。このページを読んで、流行っている口上をすぐ試すミーハーオタクになっちゃいましょう。

おことわり

・掲載した写真と動画は、ポポロコネクト様(@popoloconnect)の撮影レギュレーションに従っています。

あわせて読みたい

ポポロコネクトの関連記事一覧