HAMIDASYSTEM、活動終了だってよ。なんでや…なんでや!ハミシスを失うのは地下ドル全体に痛手だ!

2020年9月6日アイドル発掘記録

僕が足を踏み入れた地下の世界には、何となく激しかったり、メルヘンチックだったりするアイドルが圧倒的に多い。そんななかハミシスには、我流を突き進む人間のみがたどり着ける境地、いわば神格化されたオーラがある。

曲を聞いただけなのに、二人が手をつないで目を閉じているジャケット写真を見ただけなのに、僕はそのオーラに取り憑かれてしまった。

彼女らの姿をぜひ一度現場で見てみたかったのだ。そのハミシスと後輩アイドルのポポロコネクトを目当てに、今回のライブに参戦した。

対バンライブ「Tandem」
2020年2月8日(土)
LOFT X KOENJI

キャパシティ100人規模のライブハウスが今回の現場。人ごみをかいくぐりステージを見上げると、異様な雰囲気を醸し出す二人のアイドルが立っている。

そう、彼女らがHAMIDASYSTEMだ。ハミシスを現場で拝むのは今回が初めてで期待がかかる。

ある曲で、おじさん特有の、のどを震わせない高音のイエッタイガーが一度だけ聞けた。「聞けた」とはいったけど聞けなくていいよそんなもん。なんてこったい。この家虎は-100点だ。でも嫌いじゃない。絶対値をつければ100点だから悪しからず。

とにかく、彼女らを目の当たりにした僕たち観客は、もはや全く存在していないのと同じだ。オタクとの対話など一切ない、たった二人の劇団員で構成された舞台を、いま見せられているのだ。この「対話がない」というのが、彼女らを語るのに重要なポイント。これがハミダシステムに、並のアイドルとは思えないようなミステリアスを与えている。

後半の曲では、ハミシスの二人がステージ後方に離れたかと思いきや、瞬きをするほんの一瞬の間に最前オタクのギリギリ前まで瞬間移動してきた。こわっ!!でも見事なパフォーマンス。これは震え上がった。

対バンライブの前半終了後、中物販に移った。その特典会真っ最中。メンバーsheさんからまさかの宣告がなされた。

sheさん

えー私たちHAMIDASYSTEMは、3月を持ちまして解散(活動終了)することになりました

ブログ管理人

まーじか!!

僕は声を漏らした。地下ドル界からハミシスが消えるなんてもったいなさすぎる。これは地下ドル全体として大きな痛手、損失だ。

こんな優秀な、優秀という語彙が適切かは分からないが、優秀なアイドルがいなくなってしまうのはあまりにも惜し過ぎる。

2020年になってやっと見つけたお姫様が。あと3か月で消える。これでもう、ぼくの心は後輩のポポロコネクト一本に占められることになるんだな。

ポポロコネクト

でも大丈夫。僕と同じように悲しんでくれた読者の皆さんも、心配しないでほしい。現役メンバー2人はそのままに、HAMIDASYSTEMは新たなグループに生まれ変わることが決まった。詳細は下のサイトで確認しよう。

現グループが活動を終える2020年4月以降には、リンク先を正しく開けなくなるかもしれないのでご注意を。

あわせて読みたい

当サイトではHAMIDASYSTEMの後輩アイドルにあたるポポロコネクトの関連記事を公開している。

ポポロコネクトの関連記事一覧