ANIMAX MUSIXの予選大会NEXTAGEを振り返る【あの日を忘れない】

2020年9月6日アニソンライブ・声優現場

チョコクロさんによる写真ACからの写真

2019年3月3日。ANIMAX MUSIX 2019 NEXTAGE。私がライブに入り浸るきっかけになった現場だ。あの日からちょうど一年がたった。

衝撃が走るライブだった。
絶対にあの日を忘れちゃダメなんだ

そう思った私は筆をとり、一年も前の記憶を再び思い出してこの記事を書いた。

同じライブに参加した同士にはぜひ、当時の記憶を振り返っていただきたい。

ANIMAX MUSIX NEXTAGEについて

2019年3月4日。秋葉原P.A.R.M.Sにて開催された、アニソンシンガーの登竜門となるライブ。

出演者は登場順にhalca、尾崎由香、sora tob sakana、大原ゆい子。

ライブ終了後の投票で選ばれたアーティスト1組だけが、大物アーティストと混じってアニソンライブANIMAX MUSIX YOKOHAMAに出場できる。halcaが選ばれた

あの日のhalcaを忘れるな

まさかこの日を境に、1年間で12回もhalcaのイベントに通うようになったとは思いもしなかった。

halcaの圧倒的な歌唱力と声量はもはや歌うカラオケ音源。歌い手出身の実力を見せつけた。

しかしhalcaの魅力はそれだけではない。

歌の途中でオタクに手を振る。MCでありがとうを連発する。ファンサービスのきめ細やかさもまたhalcaの魅力だ。

だからhalcaさんは報われた。halcaが終演後の投票で選ばれたのはむしろ当然の帰結だった。私は結果を聞いてそう確信した。

ちなみにぼくはhalcaに投票したよ

halca関連記事一覧

あの日の尾崎由香を忘れるな

2018年8月のソロデビュー以来の青い衣装で登場した尾崎。私はLET’S GO JUMP☆のイントロでフリコピをしようと躍起になった。

LET’S GO JUMP☆イントロ。私はドジなことに、左手に握っていたカップのオレンジジュースを少しこぼしてしまった。

フリコピするならコップ握ってるほうの手は動かしちゃだめでしょ!!!!

ジュースがこぼれた瞬間にどれほど慌てたことか。。粗相のエピソードで申し訳ないが、この記憶を忘れることは今後も一生ないだろう。冥途の土産となるに違いない。

また出番の後半には、少年アシベとゴマちゃんをステージ上に引き連れてアニメのタイアップ曲「smile!smile!smile!」を披露。

ゴマちゃん目玉の新曲も悪くないが、私としては18年のクリスマスイベント以来にwishing loveを聴けたことが何より大きな収穫だ。

みんなで一緒にやったウィッシングポーズがエモかった!

尾崎由香関連記事一覧

ついでにsora tob sakanaも

sora tob sakanaはオタクの休憩時間アイドル枠。

ブログを書くに当たって、私は久しぶりにオサカナのことを調べてみた。すると、ANIMAX NEXTAGEのわずか2か月後にメンバーが1人減っていたことが分かった。あれ3人しかいないぞ

あの日の大原ゆい子を忘れるな

からかい上手の高木さんに起用された「言わないけどね。」で大きな注目を浴びた、シンガーソングライターの大原ゆい子さん。

あのギターホントに弾いてるんやな。

かなり失礼だが、これが初めて彼女を見たときの第一印象だ。

そんなゆい子さんが上着を脱ぎ、本気モードになって披露したはねバドED。最後の出番として、ライブが終わってしまう寂しさを吹っ飛ばすハイパフォーマンスを見せてくれた。

ハイステッパーを聴くだけで、いつでもあの日に戻れる気がするんだ。

ハイステッパーには今でもNEXTAGEの記憶がこびりついている。ありがとう、いい曲です。


余談:ゆい子さん現場の熱気にまあまあドン引きしてたよ。普段のゆいこりーのお客さんより圧倒的にうるさい現場だからね。しょうがないね


大原ゆい子関連記事一覧

仕事ができるDJ和さん

開演前と終演後にアニソンメドレーを披露したDJ和さん。進行役のいないNEXTAGEで、会場の注意事項のアナウンスなども担当した。

当時ライブ初経験だった私は、周りのオタクの汚い叫び声、マサイダイブや孔雀(光害)に怯えてしまった。

そんななか和ちゃんは、ライブ中に
※このビル今揺れてるらしいですよとジャンプするオタクに注意を入れた。

また終演後には、さっきは途中で止めちゃってすみませんとフォロー。

本当に愛してるぞ。DJ和ちゃんは仕事ができすぎる。尊敬に値する。俺も見習わなくっちゃな。


ちなみに、本戦のANIMAX MUSIX YOKOHAMAにて彼と再会を果たすことができた。とはいっても和さんがDJスペースに立っていたところを通り過ぎただけだったが。また会えてうれしい限りであった。

※このビル…会場の秋葉原P.A.R.M.Sが入るパセラリゾーツビル。

あわせて読みたい

本戦である横浜アリーナ公演の様子はこちら。

寺島拓篤、スタァライト九九組、fhana、大橋彩香、fripSideなどが出演。NEXTAGEからはhalcaが出演。