尾崎由香のリリイベの3つの魅力【ファンが語る】

2020年9月6日推しアーティスト紹介

あなあきチャンネル(@anaakich)です。

おざぴゅあこと声優尾崎由香さんのファンである私が、現場に足を運んだ経験をもとにリリースイベントの魅力注意点を解説します。

尾崎由香さんのほとんどのリリイベはフリートークとミニライブで構成されています。優先券や特典券を持っている人は、終演後の特典会にも参加できます。

尾崎由香のリリイベ参加歴

私が尾崎由香さんのリリースイベントに参加した経歴は以下のとおりです。

リリイベ参加歴(2020年8月現在)

2018.8
シングル「LET’S GO JUMP☆」発売記念
2018.12
シングル「オトシモノ」発売記念クリスマスイベント
2019.7
アルバム「MIXED」発売記念
2019.8
アルバム「MIXED」発売記念

尾崎由香のリリイベの魅力

各都市のCDショップで開催される

例年のリリースイベントは新宿、池袋、川崎、梅田などの都市圏で開催されます。開催場所はHMV、タワーレコード、ゲーマーズなどの店舗の特設ステージです。

透き通った綺麗な声が生で聴ける

上の動画を見ると、尾崎さんの声の特徴がはっきり分かると思います。

リリイベに参加するとおざぴゅあの生の声を聴くことができます。尾崎由香さんは大橋彩香さんのようにハイトーンで、内田真礼さんのように透き通った声質を兼ね備えているように感じます。

トークでの切り返しが秀逸

サイト管理人

デビューのときにタワレコ新宿で聴いた僕のタイムマシンが忘れられなくて…あの日の記憶を消したくないから、CD聴くの我慢してたんですよ

おざぴゅあ

え〜〜なんで〜〜きけばいいのにー

サイト管理人

w

おざぴゅあ

これからはね、いっぱいアルバム聴いてね、曲覚えてね!!

2019年7月21日、池袋のリリイベ終了後のサイン会に参加したときのトーク内容を再現してみました。天然ながらも素直にツッコミを入れ、フランクに言葉を返せるのが尾崎さんの才能でしょう。

尾崎由香のリリイベの注意点

優先入場の案内開始時間に注意

尾崎由香の指定のCDやDVDをリリイベ会場で当日予約すると、予約枚数に関わらずイベント優先入場券を1人1枚もらえます。

一般的にリリイベでは店舗によって、また出演アーティストによって優先案内の開始時間が異なります。おざぴゅあのリリイベで優先入場を狙う方は、店舗によらずイベント開始の30分前に特設会場で待機するのをおすすめします。

私の失敗談をご紹介

2019年夏のリリイベでの失敗談を紹介します。

リリイベ当日にお店で尾崎由香1stアルバムの予約を済ませ、優先券をゲットしました。しかしイベント開始15分前に再び会場入りすると、優先入場客どころか一般客の入場も終わっていました。私は特設会場の後方に立ち、ほかのお客さんの頭をよけるようにしておざぴゅあの姿を探していました。

事前に優先券をゲットした方は、イベント開始の30分前には現場でスタッフの指示を待つと良いでしょう。

ペンライトは必要か?

いりません。

ペンライトがなくても十分にイベントを楽しめると思います。1回のおざぴゅあのミニライブにはおよそ50人のお客さんが参加します。ペンライトを振っているのは私を含めて5人〜8人くらいです。

まとめ

おざぴゅあこと尾崎由香さんは透明感がある天性の声の持ち主です。特典会で直接おざぴゅあの雰囲気を味わうのも良いし、手ぶらでも十分イベントを楽しむことができるでしょう。

あわせて読みたい

公式サイトにアクセスすると尾崎由香さんの最新情報をチェックできます。

尾崎由香スペシャルサイトはこちら

当ブログでは尾崎由香さんのライブやリリースイベントの感想を公開しています。こちらのリンクからすべての記事をご覧いただけます。

尾崎由香関連記事一覧