かまいたちに見る自分の過去を笑いに変える術【売れっ子芸能人にみる人生の教訓】

2020年8月25日テレビ番組

芸人やタレントの振る舞い方から人生の教訓を引き出す「売れっ子芸能人にみる人生の教訓」シリーズ。第5回は芸人のかまいたちについて解説する。

かまいたちの強み

https://www.instagram.com/p/B0FSWMxpiDB/?igshid=1rc25weiu9v16

かまいたちはキングオブコント2017で優勝した漫才コンビである。さらに2019年には、上半期ブレイクランキングで10位にランクインした。

これは私の感想だが、かまいたちの強みはお笑いに魂を捧げるたくましさとプライドの無さにあると思う。

山内さんが濱家さんの過去を暴露する「濱家の余談」という小ネタをご存知だろうか。濱家の余談には、思わず笑ってしまうような小話が多いが、なかには壮絶なエピソードも含まれている。

「これ余談なんですけど、濱家って好きな子にフラれるとめちゃくちゃ痩せるんです」「濱家は3つ前のマネージャーにめちゃくちゃ嫌われてました」「濱家は楽天カードの審査落ちてます」「濱家のお母さん1回離婚してるんですよ」……

濱家さんのどんな過去も山内さんが笑いに変えてしまう。私は濱家の余談を聞くたびに、恥とプライドをかなぐり捨てた2人のお笑い根性を感じる。

かまいたちに学ぶ教訓

プライドがない人の周りには仲間が集まりやすい。恥と自意識を捨てて自由になろう。

自分の失敗にまつわる恥ずかしい話、友達がドン引きしそうなエピソードを話してみよう。次に、あなたが想定していた友達の反応と実際の友達の反応を比べてみよう。さほど友達に驚かれなかったとしたら、あなたの自意識が高いだけだ。

あわせて読みたい

芸人やタレントの振る舞い方から人生の教訓を引き出す「売れっ子芸能人にみる人生の教訓」シリーズ。すべての記事は下のリンクから読むことができる。

「売れっ子芸能人にみる人生の教訓」シリーズ一覧