横国の附属図書館で見られるおすすめDVD3選【暇つぶしに】

俺たちの横浜国立大学

あなあきチャンネル (@anaakich) です。

横浜国立大学附属図書館で視聴できるDVDのうちおすすめのシリーズ作品をまとめました。このページで取り上げた映像作品はすべて、中央図書館の3FにあるAVエリアで閲覧できます。

おすすめのDVD作品ランキング3選

大学の図書館には有名なドラマや映画のDVDも陳列されています。しかし、私がおすすめするのは趣味性の高いドキュメンタリー映像です。

ドキュメンタリー番組を見ることで、自分が全く知らなかったジャンルに興味を持ち学びを深めることができるでしょう。

3位:ナショナル ジオグラフィック

選んだ決め手:
乗り物好きにはたまらない!日産GT-Rやポルシェなどのスポーツカーをクローズアップ。

『ナショナル ジオグラフィック』シリーズでは、誰もが知る高級スポーツカーの開発秘話や発売までの流れを追うことができます。

Amazonで詳細を見る

2位:ハーバード白熱教室

選んだ決め手:
ハーバード大学の伝説の授業が東大に!マイケル・サンデル教授と「正義」というテーマで徹底討論。

『ハーバード白熱教室』は、ハーバード大学の名物授業「Justice (正義) 」について特集したシリーズ作品です。

講師のマイケル・サンデル教授のもと「殺人に正義はあるか」「命に値段をつけられるのか」などのテーマで討論が繰り広げられます。

議論に絶対的な正解はない、答えは一人ひとりの心の中にある。これこそが『ハーバード白熱教室』のおもしろさです。

Amazonで詳細を見る

1位:プロフェッショナル 仕事の流儀

選んだ決め手:
働くってすばらしい!プロフェッショナルの仕事現場を徹底取材。

『プロフェッショナル 仕事の流儀』はNHKのドキュメンタリー作品です。漫画家の浦沢直樹さんや棋士の羽生善治さんなど、この世界を支えるプロの仕事術を知ることができます。

私もそうですが、「なんで大人になったら仕事しなくちゃいけないの?ニートでもよくない?」と、働くことに後ろめたさをもつ学生もいるのではないでしょうか。そんな人にこそプロフェッショナルがおすすめです。

プロフェッショナルを見ると、社会に出て仕事をすることの尊さを考えさせられます。

Amazonで詳細を見る

まとめ

趣味性の高いドキュメンタリー番組を見ることで、自分が全く知らなかったジャンルに興味を持てるようになります。気になった作品は、中央図書館の3FにあるAVエリアでチェックしてみましょう。

あわせて読みたい

このサイトでは横浜国立大学の学生生活について紹介しています。下のリンクから横国に関する記事をすべて閲覧できます。

このページは、横浜国立大学附属図書館のデータを参考に作成しました。下のサイトから、大学図書館に保管されている書籍やDVDを検索することができます。

横浜国立大学附属図書館の公式ホームページ