「アニメソング」というジャンルは存在しない!?

2020年11月1日推しアーティスト紹介

PexelsによるPixabayからの画像

知人から好きな音楽のジャンルについて尋ねられたことがある。私は少し悩んだ末に「アニメソングです」と答えた。

そう答えると同時に「『アニメソング』って音楽のジャンルのうちに入るのかな…?」と違和感を覚えた。

厳密に定義をするならば、アニメソングは音楽ジャンルではなく、通称名にすぎない。

アニメソングは、文字どおりアニメの主題歌に採用された曲を指す。作風が自由で幅広く、既存の音楽ジャンルの垣根を容易に飛び越えるのが特徴だ。ポップ調のアニソンもあれば、LiSAのようなロック寄りの曲も多い。

格安化が進み、便利になる世の中。Apple Musicなどのサブスクを利用すればアニソンが何曲でも聴き放題。毎日大量の曲を、浴びるように聴くのはなかなか楽しい。

このサイトでは、人気アーティストに数多くのアニソンを提供する作曲家・田淵智也さんを全力でイチオシしている。少しでもアニメソングの魅力に触れてもらえたら嬉しい。

これは余談だが、アニメソングという言葉はあるのに「ドラマソング」というワードはあまり聞かなくて不思議だ。ドラマ好きのみなさんにとっては何かと便利な言葉だと思う。